ラジれびゅコミュニティ

私の好きなラジオ番組についてつらつらと書くブログです

ご挨拶

2017年明けましたね。明けましておめでとうございます。

このブログでは、私の大好きなラジオ番組について感情の赴くままに書いていきたいと思います。

 

現在私が聞いているラジオは以下の通りです。

  • たまむすび(TBS ラジオ)
  • アルコ&ピース D.C.GARAGE(TBS ラジオ)
  • ハライチのターン!(TBS ラジオ)
  • JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力(TBS ラジオ)
  • JUNK 爆笑問題カーボーイ(TBS ラジオ)
  • JUNK 山里亮太の不毛な議論(TBS ラジオ)
  • JUNK おぎやはぎのメガネびいき(TBS ラジオ)
  • JUNK バナナマンのバナナムーン GOLD(TBS ラジオ)
  • JUNK サタデー エレ片のコント太郎(TBS ラジオ)
  • ニューヨークのオールナイトニッポン0(ニッポン放送)
  • 三四郎のオールナイトニッポン0(ニッポン放送)
  • オードリーのオールナイトニッポン(ニッポン放送)

ご覧の通り、かなり偏ってます。

 

私が今一番面白いと思うのが、たまむすびです。かれこれ3年ほど聞いてます。メインパーソナリティの赤江珠緒さんのあのノリは、お笑い芸人さんとはまた違う面白さがあります。月〜木のパートナーとの絡みも日替わりで違う面白さを出していて本当にすごい。彼女は私の中では和製メアリー・タイラー・ムーアです。去年たまむすびで一番面白かったのは、スペシャルウィークで山里亮太さんこと山ちゃんのお母さんが出演した回です。いつも通りの赤江さんが、いつも通り山ちゃんを dis って、天然でお母さんをも軽く dis ってお母さんはそれを自然に受け入れていくという放送。というか、お母さん普通にラジオ出演して仕事をこなすってどういう事?すごすぎです。

金曜日担当の TBS アナウンサーの安東弘樹さんも、「えええ? TBS 社員でここまで暴走して大丈夫?」とハラハラする発言が多く、楽しく聴いてます。また、タマさんとの仲良し感もホッコリします。タマさんは、師匠のビートたけしさんの優しい部分と重なる発言が多くてニヤニヤしちゃいます。

昼間でこのオモシロ破壊力は本当にすごいです。ある意味深夜ラジオよりヤバい内容が多いのに大丈夫なのだろうか。そして、情報番組としても学びがあり、ためになる事が多い番組です。

 

去年聞いたラジオで一番ラジオを聞いてアツいと感じたのは、おぎやはぎのメガネびいきの2016年12月30日の回です。矢作のケンちゃんが番組で結婚を発表して、番組内で婚姻届を出しに行く内容でした。自身のラジオ番組で人生の大きなマイルストーンを最初に発表し、それを電波に乗せるそのラジオ愛に改めて彼を好きになりました。あの回のオギ繋ぎは上手でしたね、小木さん。

 

また、去年一番ラジオ関係で嬉しかったのは、アルコ&ピースがラジオに戻ってきた事です。ANN 時代もずーっと聞いていて、番組が終わった時はとても残念でした。そんな彼らが TBS で戻ってきて、以前のままの空気感で番組をやってくれてるのが本当に嬉しいです。ヒゲちゃん(宮嵜プロデューサー)の裁量ですね、さすがです。大好き過ぎで1時間の放送では足りない! そして、何故彼らは TV ではあの面白さが出ないのだろう・・・

 

三四郎は・・・んー、なんか頑張って欲しい。小宮が爆発するとすごく面白いんだけど、小宮がお疲れの時はちょっと残念な感じ。でも、彼は TV の方が面白いと思う事が多いので、ある意味スター性は高いのかと思ったり。未だにゴットタンの初登場の衝撃は色あせない。相田も幼少の頃はキャビアをご飯に乗せて食べるのが日常とか面白い要素があるんだけど、何かきっかけがあれば彼ももっとフィーチャーされそうなのに残念。人生のルート大好き。

 

エレ片は、相変わらず安定感がすごい。あの知らない人は全く知らない『石のウラ感』(褒め言葉です)を10年保っているのは本当にすごい。なんだかんだ自虐的なことを言ってもラジフェスで自身だけでセッションを持てる実力と集客力、国技館イベントも成功に終わったようで、まだまだ続いて欲しい番組です。あと、今立さん結婚おめでとうございます。片スポの回は面白かったです。去年エレ片で一番面白かったのは、爆笑の太田さんの、次の日の番組紹介をしない論争でのエレ片の出遅れ感について語る回でした。

 

こんな感じでやっていきます。よろしくお願いします。

 

 

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-306 ICF-306 BC

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-306 ICF-306 BC